ざっくばらんなサッカー虎の巻

欧州サッカーオタクの兄と弟で個人的に思い入れのあるチームや選手を紹介すると同時に、サッカーに関するあらゆるトピックスを日々発信していきます。

No.1のミッドフィルダーへ! 

新型コロナウイルスの影響で試合がないのは、サッカーファンにとって残念です。

 

選手自身も、今がフィジカル的にも年齢的にも絶頂期の選手は、惜しい気持ちがあるかもしれませんね。

 

最近、輝かしい活躍をしていると感じる選手がいます。

それは、A.マドリードに所属するサウールです。

 

シメオネ監督のサッカーには、必要不可欠な選手で、CLのリバプール戦でもゴールを決めて勝ちに貢献しています。

 

現在ではマンチェスター・ユナイテッドやリバプールなどのクラブが彼の獲得へ動いています。

 

今回は彼の長所や武器について書いていこうと思います。

 

サウールニゲス

f:id:MKbrothers:20200401225100j:plain

 

ポジション:MF(CMFなど)

利き足:左足

f:id:MKbrothers:20200401225131j:plain

 

シメオネ直伝のアグレッシブネス

シメオネ監督のサッカーは、守備重視。

その中盤の選手として出場するからには、激しいプレスや球際の強さが求められる。

 

サウールはピッチを縦横無尽に走ることができ、攻守にわたって活躍が期待できる選手だ。

 

 

クールな頭脳

”ハートは熱く、頭はクールに”という言葉がピッタリな選手。

マイボールの時に中盤の選手として何をすべきか?を理解できる所が評価すべき点。

 

 

技術力の高さ

パスセンスやドリブルの技術力の高さも兼ね備えている。

ドリブルのイメージはあまりないかもしれませんが、バイエルン戦で決めたゴールでは、彼の足元の技術を象徴としていましたね。

 

 

レフティの強さ

左足を活かしたドリブルやパスは相手への脅威になる。

特に左足で仕掛けるドリブルは、独特のリズムを刻んでいる。

相手からしたら取りづらいはずでしょう。

 

 

個人的な意見

情熱の国で育ち、シメオネ監督の下でサッカーを学んだ彼は、アグレッシブの部分で言えばサラブレッドでしょう。

そして持ち前の冷静さが加わり、とんでもない選手が出来上がってしまった。という感じですね。

A.マドリードを離れて他のチームへ移籍をしたとしても、大きな戦力として活躍していくことでしょう。

 

年齢も25歳と若いので、更なる成長が期待できますね!!

これからも彼には注目していきたいですね!!


Here's Why Saul Niguez is the Most Underrated Midfielder