光だけではない!影の守備職人を評価する
華やかなプレーや豪快なゴールはファンを熱くさせ、観客を魅了する。
子供たちの視線はそういったプレーへ向きやすい。
しかし、その光の裏でチームに忠誠を誓い、汗を流す職人のような選手がいることを忘れてはいけない。
今回紹介させていただく選手はセサル・アスピリクエタ選手です。
サッカー少年には参考にしてもらいたい選手の一人です。
まず、彼の良い所の一つとして複数のポジションを高いレベルで熟すことができるんです。
本職は右サイドバックですが、左サイドバックやCBも遜色なくできる。
フィジカル中心のサッカーになりつつある現代フットボールでは、怪我人の数が課題となっています。
故障者や退場者の穴を他のポジションの選手が埋めることができるのはチームにとてもプラスなことです。
そして、彼のもう一つの良さは、真面目な所です。
しっかりとCBのカバーにも行き、攻撃時にもサポートを怠ることがない。
また、サッカーキングでも言われていましたが、監督が変わったとしても信頼されて使われているんです。
それだけ頼れる存在であり、欠かすことのできない選手だということがわかります。
決して目立つタイプではないですが、子どもたちに見習ってもらいたい選手なので、今回紹介させていただきました。
それでは!!