唯一無二の存在 世界中を探しても見つからない
フォワードの真ん中の選手は、点を取ることが仕事のように思える。
そう思うのは、ゴールに一番近い選手として、プレーするからでしょう。
ですが、リバプールに所属しているロベルト・フィルミーノは、そういったタイプとは異なるプレーヤーだ。
彼のプレーの良い点は、周りの選手のチャンスを作り、活かすことができる所だ。
メッシの0トップに近いものがあるかもしれない。
クロップ監督からの信頼も厚く、替えが効かない選手の一人だ。
今回は彼の長所などを書いていこうと思う。
ポジション: CF,ST
★万能かつ有能なフォワード
ポストプレー、ラインブレイク、チャンスメイク
色々な役割を担うことができ、ハイレベルで行うことができる。
偽9番とは彼の為にある言葉なのかもしれない。
★前線の守備でもハードワークできる
クロップのサッカーにおいて、前線の守備意識は必須。
フィルミーノは怠ることなく続けることができる。
★周りの選手の得点UP
ストライカーはエゴが強い選手が多い中、自分を犠牲にし、チームの勝利を優先できる選手は貴重な存在だ。
サラーやマネの個の力に、それがプラスされれば、脅威になる。
★想像力溢れるプレー
見ている私も騙されるようなプレーをしてくれる。
トリック的な技を絶妙なタイミングで出すことができる。
*個人的な意見
彼が一人いることで、何十種類の攻撃パターンができる。
ハリー・ケインやレバンドフスキのような点取り屋も良いが、色々なことができるフィルミーノは特別な存在だ。
彼のような選手は、後にも先にも貴重な存在だということは確実だ。
日本の選手は彼を参考にすると良いかもしれない。